人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)

活動時間 9:30~15:00 参加者8名(うち日曜会員6名)

 1、薪用コナら集結
 2、ピザ窯床コンクリート打設
 3、炭切・発送
 4、炭窯敷石交換
 5、焚火用ドラム缶処理

  今月13日、さとやま整備体験で伐採、玉切したコナラ、時間切れで半数を山に残したままでした。
 それを全て集結しました。斜面には、なお、倒したままの木が残っています。
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_17551214.jpg
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_1756040.jpg
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_17561736.jpg Ymaさん、運搬車の操作も手馴れたものです。
難しい段差も、難なく乗り越えています。





数10kgはある大径材、あちこちに転がっていたのも集め終えました。
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_17564136.jpg
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_17565017.jpg一つは祭壇用に






こちらは、菊炭友の会お抱え工務店。
両巨頭がピザ窯の床のレベルをそろえています。
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_1757989.jpg
   コンクリート打設の仕上げです。
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_17573013.jpg
  この人の頭の中では龍安寺の石庭がイメージされているのでしょうか。
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_17575086.jpg
  炭切は初めてと言うHyak嬢、23日の忘年会では素敵な報告が有るようです。
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_175946100.jpg
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_1811811.jpgこの位づつ、長く採れればいいなと思えるほどの量のナメコと椎茸が採れました。
ナメコはこの通り、椎茸は炭火焼、ポン酢で美味しく頂きました。


懸案の炭窯の敷石の交換、やりました。
消耗品と言われる敷石、自分たちの手で交換出来ないかなと思っていましたが、案ずるより産むが易しでした。
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_182127.jpg
  これだけ大きな石が割れるのは、熱? 
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_1823557.jpg
  全て取り除きました。新しい石は430㎜の正方形、厚さ100mm。
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_1831382.jpg
   ドラム缶の処理についての記事が飛び込んできました。
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_22514327.jpg
   ドラム缶に手彫りで穴をあけました!
  ドラム缶は、分厚くて機械でないとあけられないと言いながら、Medaさんが頑張り、Ymaさんも
  手伝いながら、四角くあけることができました! 空気抜きの横穴は、皆がやったけどあけられ
  なくて、最後にNkamさんがやるとあっという間に3ヶ所あけることができました。皆、道具がなく
  ても、あるもので何とかやるのが男です(^-^)v
2014.12.21(日)定例活動 (桜の森540)_f0342250_22553119.jpg

  今日の作業は細々としたものが多かったですが、どれも重要な事ばかり。少人数でやり終えたことで、
 満足感の大きい日になりました。
  今年の活動日、次の23日、1日を残すのみとなりました。午前中で締めくくりの作業を終え、午後は
 新年を迎える準備作業になります。夜は、石橋で忘年会です。
by kikuzumi3 | 2014-12-21 18:39 | Comments(0)