人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年11.4(日) 黒川里山まつり

活動時間 9:30~15:00

 1)トリトン様 薪納品
 2)黒川里山まつり

本日は秋晴れで天気も良く、絶好のまつり日和となりました。今年から主催者が川西市となり今までとはちょっと変化しているのかなぁ?と思いながらも、我々としては例年のごとく「桜の森」での開催なので、変化はありません。


<トリトン様・薪納品>
Ichimさんの提案で来場者があまりない時間帯に納品となり、活動開始早々に軽トラに積み込み出発となりました。

<黒川里山まつり>
例年のごとく、手作りピザとぜんざいの提供です。緑の少年団女子チームを含めて準備です。
2018年11.4(日) 黒川里山まつり_f0342250_21523097.jpg
2018年11.4(日) 黒川里山まつり_f0342250_21544252.jpg
Hdaさんが自宅での薪ストーブ用の薪割器を披露です。これはニュージーランドの女の子が母親が薪を割る作業の大変さを思い考案した道具です。
刃の上に薪を置き、木槌・ハンマーなどで割る作業です。なかなかの優れもので薪が大きく跳び跳ねることもありません。
2018年11.4(日) 黒川里山まつり_f0342250_22025913.jpg
2018年11.4(日) 黒川里山まつり_f0342250_22030833.jpg
北摂里山サポーターズクラブのご一行が来訪されました。
野間の大ケヤキから「ありなしの道」を通って「桜の森」にいらっしゃいます。大土山の三角点までお出迎えをして「群雲桜」「長老桜」「微笑み桜」と紹介案内しました。今年の豪雨、2度にわたる台風襲来による被害を受けた森をご覧頂きました。
2018年11.4(日) 黒川里山まつり_f0342250_22144448.jpg
お昼には手作りピザ、おぜんざいとを楽しんでいただきました。
2018年11.4(日) 黒川里山まつり_f0342250_22174159.jpg



by kikuzumi3 | 2018-11-04 17:36 | Comments(0)